どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

遠い理想

天気:曇

いやはや色んな事柄において理想と程遠い現実を
まざまざと見せつけられているこの頃。
あまりに考えすぎて、いったい何が正しいのかわからなくなってくる。

何事もない平穏な日々とは違って今は、山とか谷とかにあたる時期。
そして今回は趣味とか仕事ではなく、それ以外での人間関係について。

あれこれ考えた結果わかったことは

「自分にとっての理想があるにも関わらず、それを押し付けずに
相手の要求を飲もうとする姿勢がそもそも矛盾している」

といったところか。
一見、自分の欲を出さず相手のために何かをしようとする
善良な行いのようにもとれるが、実際問題こういった類の事例の裏側は
善行とは程遠いものであることが多い。

分かりやすく言えば、相手の要求をとりあえず飲もうとすることで
優位な立場になろうとしているわけだ。

相手は自分の正義を主張しているが、こちらは違った。
という事実のもとに無難な話を進めたい表れで
決して思いやりとかそんな綺麗事ではない。
しかし内心では様々な要望が渦巻いているわけで
自分自身が矛盾した考えで成り立っているにもかかわらず
なんとも醜い解釈が続いているわけである。

ここまで愚痴っておいて結果何が正しい道標なのかという話だが
たぶんそれは仕事と同じで、前回いったようなことだ。

まずは自分が変わる、それに尽きる。
プロ棋士のように何手先でも読んでやって、先回りの行動をする。
そうすることによって有無をいわさず相手を操作する他ない。
そして相手を根本から変える、気がつけば自分も変わっている。

そんな面倒を踏まないと、理想なんてものは
そう簡単にわがままばかり言ってて手に入るものじゃないのだろう。
世知辛いね、ほんと。

---
習慣の記録
自炊×
筋トレ×
---
全滅回数
30回