どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

これからのツクール

2dd98a28.jpg
画像:このポーズはやっぱりむずい

天気:曇り

RPGツクールXPのライセンス問題を、XPモードで突破したと
思いきや、どうやら仮想OSで製作環境を整えようってのが
そもそもの間違いだったようで、しょっちゅうバグって落ちるわ
テストプレイ時の挙動は遅いわで、とてもゲーム作れた環境ではない。

新しくXPを買うにしても、たぶん海老に連絡して
ライセンスだけは開放してもらってるんだから
新たに買いなおそうが何も変化はないだろう。

てなわけで、もうどうしたらいいもんか悩んでいる次第である。
win7の64bitでもバリバリ動くともっぱら噂のツクールVXを
Amazonで買ってやろうかと思ったが、なぜかお取り扱いしてない。
なんてこったい。

とはいえ、どのみちVXで作り直すしか手はなさそうなのも事実だ。
そうなれば全素材をまた一から作り直しなんてことになり兼ねない。
面倒極まりないが、新たなツクールシリーズを待つよりかは
よっぽど賢明な判断なんだと信じたい。