どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエしりとり

天気:晴れ

GWの有給一日目。
コンサートの疲れを、二度寝、三度寝でごまかしてる余裕もなく
9時には起きてそそくさと家事全般をすることに。
兄貴にも手伝ってもらって、ひととおり終えたので
昼付近には、もう変える準備をしていた。

駅前に着くと、ずっと前から売ろうと思っていた
一番くじのフィギュアを持ち込みにいくと
100円×2で売れてくれた。
店にはさっぱり並んでなかったけど売れるもんだな。

そしてあいかわらずハルヒシリーズのフィギュアは
長門さんが一体もいないままだった。
・・・まあ、俺が買い占めたのだけれど。

実家の駅で降りて、バスで帰ろうかと時刻表を見ると
現在16:00で次にくるのが16:58とある。
さすがだ。

てなわけで、歩くことにした。
高校時代に何度か歩いて帰ったことがあるうえに
雪の積もりまくった難易度も攻略しているので
さほど大変ではないだろうと思ったが、それでも
2時間かかることがわかっていると面倒なことには変わりなかった。

兄貴が一緒にいたので、ふたりでドラクエのしりとりしながら
2時間つぶしたわけだが、このドラクエしりとり。
昔とくらべてずいぶんとルールが変わりつつある。

ドラクエ用語だけで普通にするのでは毎回単調になって面白くない。
そこで、呪文だけ、とかモンスターだけの用語でやったり
1~9の用語を順番に言っていく方式を取ったり。
その逆走で9~1で言ってみたりとあれこれ試行錯誤を重ねてきた。

で、今回は、二人が奇数と偶数にわかれてしりとりをしてみることに。
これが意外と新しく、自分のターンに回ってきても
あぁ・・・奇数シリーズにはこの用語あるんだけど的なことがあり
それなりに足のつらさを誤魔化しながら家へとたどり着いたわけだ。

母の日のお土産をわたして、無事一日終了である。