どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

90分睡眠



画像:ミクの水着

天気:晴れ

気が付けば9月です。
久々に酒を飲んできました。
酒自体そこまで好きなわけじゃないけど、たまにはいいもんです。

今日は睡眠をとりまくったにもかかわらず眠かったです。
それもそのはず、人間は寝ためることができませぬ。
冬眠できればいいのにね。

ということで、ちょろっと調べてみました。
かいつまんで言うと、90分の倍数時間寝て目覚めましょうっていう話。
起きたい時間から逆算していけばいいわけです。
90分、3時間、4時間半、6時間といった具合に睡眠時間をもうけてやります。
これに自分がベッドにはいって寝るまでの時間を+してやるわけです。

私の場合でいえば、ベッドに入ってから20分で眠りにつくと仮定して
朝の7時に起きたいので
0時40分か2時10分か3時40分に寝るとちょうどいい感じのハズです。
なので、あーもう2時半かーとかなるとそれからすぐ寝るのではなく
3時40分まで頑張っておきてから寝たほうが、目覚めがいいというわけです。
眠りの浅い時間帯に起きれるというわけですね。

さっそくこれから実験してみたいと思います。
おやすみなさい……(現在3:29)。
“自分家でしか通じない言葉書いてけ”
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51341111.html

テレビの部屋 = リビング