どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

作文と小論文



画像:ドラクエ5DS最新情報(苦笑)

天気:曇りだったり小雨だったり

……最近、雨が続いているためか妙に暖かい。
と思ったら、明日からまた冷えるらしい。
早く小論文もまとめて一息つきたいが、これがなんとも難しくてなかなか終わらない。
小論文のテーマが“自分について”なのだが
これは普通、小論文ではなくて作文が適当ではなかろうかと思う。
しかし、小論文と書いてある以上、論じて書くべきなのだろうと試行錯誤しているわけだ。
小論文の大半は、自分が客観的に見れるものをテーマとし、そこに自分の答えと
その答えに行き着くまでの過程を書き綴るものなのだが
テーマが自分について、という時点で妙な違和感を感じる……。
逆に考えれば、かなりハイレベルなお題だと思う。
……しかし、ここで作文的になってしまっては意味がないので
どうにか頑張って、自分自身を論じているわけだ。
なんとか今日明日のうちに仕上げたい……!