どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コマ割り



画像:かがみ

天気:晴れ

昔漫画を描いていた頃、コマ割りが難しいなんてありえないと思っていた。
実質、ただの一度も不便なくコマ割りをして描いていたものだ。
だがしかし、その昔ってのはセンスもくそもない純粋極まりない
素朴なものであったのだろう。ただ割ってそれに見合った絵を描く。
ただそれだけだ。今はそうもいってられず、それなりのクオリティを
求められているような気がする。たとえそうでなくても
自分自身が許せる範囲でなければ納得して完成まで至らないのだ。
贅沢の生んだ不運とも呼べるかもしれない。
おかげで最後に近づくほどに悩みすぎて先へ進まない。
二日間ずっと悩んでやっと33ページのラフが出来た。
これだけ悩んでそんだけだ。バカらしいこと極まりない。

そういえばとある企業を受けるための作品づくりをしなくてはならん。
また作品づくりだ。マジでやっとれん。締め切りは5月23日。
作品数も結構しゃれにならん。鬱だ……。
ということで、ハヤテとらきすたの最新作を見て気を紛らわしてみた。
それもつかの間の平和。すでに悪夢の幕は上がっている。