どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オデッセイ

DVDを貸してもらったので「オデッセイ」を見ました。

www.youtube.com

たしか公開当初は火星版DASH村みたいなことを言われてた気がするんですが、お腹に刺さったものを頑張って取り除くシーンで、スケートのブレードで虫歯を抜くキャスト・アウェイを思い出してました。

物語を見てて真っ先に思ったのが、え、酸素問題どうやって解決するんだ?そもそも酸素ってどうやって作るんだ・・・?って思ってたらそういう建物が最初から設置されてて、そりゃそうかってなりました。植物置いて酸素発生させてとかやり始めたらさすがに現実的じゃないものね。

地球からみたら近場の星で、なんなら移住先として考えられてる星ですら、宇宙服なしでは生きられない人間ってほんと地球人なんだなあって。

インターステラーゼロ・グラビティ、アド・アストラ何かと比べると全然ベクトルの違う、もっと現実よりの宇宙を味わえる作品だったと思います。