どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ヌカランチャー大活躍

Fallout 4の本編で行くことになる「輝きの海」をクリアしたかと思えば、サブクエでまたもや輝きの海へ行くことになったbuluku。

電波の強い方へ向かうと、そこにいたのはまたもエンクレイヴのパワーアーマー。どこにでもいるなこいつら・・・。

まずは建物の屋上で見張りをしているこいつに一発ヌカランチャーをお見舞い。

きもちいい~!

ヌカランチャーは放物線を描いてとんでいくので、そこを考慮して遠くに見える山のラインを目指して発射しました。

続いて建物の中に潜入。

屋内も当たり前のように闊歩するパワーアーマー。こいつらが着ているのは全て「Mk.III」という私の着ているやつより2段階くらい良い奴だったので、ありがたく頂戴しておきます。

その後、最奥部で大佐を発見。そしてまさかの生身。他の雑魚にもいたけど、輝きの海に生身でいるこいつら何者なの・・・?

ただこの大佐、見ての通りバグって壁の中にめり込んでて、倒したあともそのまま壁の中で死ぬので、死体を調べることができなかったんです。

そしてこいつを調べないと隣のターミナルが起動できないんです。

起動できないとエレベーターが動かないので脱出できないんです。

セーブ・ロードを繰り返してもだめ、エリアチェンジしようにもエレベーターが動かないとそれも叶わず「やべえ詰んだ」って思いながら何度も壁を調べてたら、わずかに大佐に反応がある箇所を見つけ、Eを連打して事なきを得ました・・・。ここが一番大変だった・・・。

その後エレベーターを起動し上の階へ登ると、そこにもパワーアーマーが跋扈しており、残りを殲滅するミッションが開始。

スクショの下の赤いやつ、全部パワーアーマーです。やべえ。

基本は愛銃のレーザーピストルを連射しまくって倒していったんですが、屋上に上がったところで何やらヘリのプロペラ音がするので上空を見上げると、なんかやべえのが飛んできました。B.O.Sの味方か!?それとも敵か!?

いや、乗っているお前・・・エンクレイヴじゃねえか!!

にゃろう!!

ヌカランチャー発射!!!

うぬ

気持ち良すぎる・・・。

墜落したヘリ周辺をくまなく捜索すると、乗ってたパワーアーマーから、今度は「Mk.IV」を発見。

まじかよ・・・つええ!

最後は残ったパワーアーマーをグレネードで吹っ飛ばしてミッションクリアです。

いやあ、エンクレイヴ討伐は大変だけど、予期せぬ報酬が良すぎていいですね。あ~フォールアウトがやめられねえ・・・。