どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

春キャベツ98円事件

キャベツがね、安くなる日があるんですよ。

季節は春なので、春キャベツです。いいですよね、春キャベツ。

チラシを見ると、それと同時に卵も安くなってたんですね。
それも従来の128円ではなく、なんと98円ですよ。

コレは安い。
でもどちらもタイムサービスなんです。

私が目覚めたときが10時だったので、開店から1時間が経過しており「さすがにもう卵売り切れてるかなあ」って思ったものの、一応行ったんです。

そしたら案の定売り切れてたので、次のタイムサービスの時間に再度来ることにしたんですね。次は夕方4時からです。タイムサービスを2回に分けてくれるのは非常にありがたいですね。

ただ、そうなると4時にはキャベツは全滅してる可能性が高いので、あればいいなあくらいに思ってたんです。

・・・で、夕方3時50分。

スーパーに到着し、残り10分、98円卵が現れるまでソワソワしながら他の商品を1000円超えるように物色していたんですよ。

そうしたら、春キャベツ98円!と書かれたポップの下に、3玉残ってるじゃありませんか!

おお!珍しい!
残ってる!それも3玉も!

私の目の前のおばちゃんがそれを見てカゴに入れていたので、実質4玉もあったことになります。

私は迷わずカゴに入れましたよ。

それから4時になり、卵が運び込まれ、多くのハイエナたちが卵を掻っ攫っていき、私もご多分に漏れずゲットしました。無事ね。

そして1000円以上の商品をカゴに入れてレジに行き、そこから更に20円引きの卵チケットを使い会計を済ませて袋詰をする前にレシートをチェックしてたんです。

よしよし、ちゃんと値引きされてるな。
それと、キャベツは・・・

 

!?

 

おい、なんで98円じゃねえんだ・・・?

 

私は袋詰もせずキャベツコーナーへ向かいました。

その頃には、残り2玉あったキャベツもなくなっていたんですが・・・春キャベツ98円完売!みたいに書かれてるんです。

 

何だ・・・いったい何がおきているんだ・・・?

 

目を凝らし、その春キャベツ98円のポップをよく見ると、ちいさい文字で書かれてたんです。

 

「鹿児島県産」って。

 

私が買ったのは・・・・・・・・・・

 

 

・・・!!

 

 

宮崎産・・・・・・!

 

じゃあ、あの鹿児島県産の春キャベツコーナーに残ってた3玉はなんだったんだよ・・・!!!

 

別物だったのか・・・?
誰かのいたずらだったのか・・・?

確かに4時にもなって残ってるほうがおかしいと思わなかった私の落ち度か・・・?

いや、あの手に取ったおばさんたちも絶対勘違いして98円だと思って買ってるぞ!?

 

でもね・・・こういうこと、以前もあったんですよ。
カップヌードルのときに。

 

カップヌードルが広告の品になってるからって意気揚々と買ったら、よくみたら広告の品になってたのはシーフードとカレーだけで、ノーマルは別に安くなってないけどポップの位置が悪すぎて勘違いして定価で買ったことあったんですよ。

あのときもキレそうでしたが今回もまたやってしまったわけです・・・。

 

くそ・・・!次こそは、次こそは騙されないぞ・・・!

 

あ、ちなみに、例の「卵を含む含まない」の表記は特に追加されてませんでした。

 

おしまい