どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イカダ完成

返事待ちの間にゲーム作ってました。
頑張った結果、ようやくイカダが形になりました。

マルタの世界は地下世界で基本的に水を移動するってことがありません。

あるとすれば意図せず溜まった水の上を無理やりパレットで進むことになるため、水上移動は船ではなくそこらへんのパレットをイカダ代わりにしてます。

今回作ってみて思ったのは、私はツクール畑出身だけど、今はちゃんとBakin特有の機能をあれこれ使った作りにシフトしてるなあって感じます。それだけ便利な機能が多いんですよね。

今回に関して言えばサブグラフィックはかなり便利です。
あとはコマ送りのテクスチャも。

ただ時折、あれ、これってツクールならできたのになあって思うことがまだあるので、Bakinの進化の余地はまだまだありそうです。