どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

車の運転に倣う夫婦の関係

牛乳があまってたので、嫁がミルクプリン作ってくれました。

あとフルーツ缶も安くなるたびに買ってたら、気がつくと3つほどストックが溜まってたので、それも込みで。

便利すぎるちいかわスタンプ

最近、嫁のすすめで「カルテット」っていうドラマを見てるんですが、色々と思うところが多くて重い気持ちになります。

夫婦間の関係って車の運転と似てるなって思ったんです。

慣れてきた頃が一番危ないって運転ではよく言いますが、夫婦間も、うちはうまくいってる、うちは大丈夫、自分は大丈夫、相手も大丈夫、そう思ってしまっているときこそ、危ないんだなって。そういう感覚って、結婚9年経った今でも訪れるんですよね。むしろ年代が経てば経つほど、互いにいろんな壁を乗り越えてきてるからこそ、もう自分たちはあれも超えてきたから大丈夫っていう感覚に陥りやすいんだなってことに気づきました。

まだまだ、学ぶことは多いですね。