どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

恵方巻2024

恵方巻は、数年前の事件がきっかけで、我が家では何かと話題にあがるイベントになってます。

その昔、私にとって恵方巻とは、ただの長くて食べづらく、無駄に値段の高い巻き寿司だったんですよ。

そんな折に嫁がなんの相談もなく買ってきたことをきっかけに事件が置きたわけですが、季節のイベントをちゃんと楽しもうということを覚えてからは、私はちゃんと節分には恵方巻を買おうって思ってたんですね。

そんなわけで今年は私のほうから「恵方巻どれにする?」って話を持ち出してたんですが、嫁は嫁で全然感じ方が違ってたみたいで。

そもそも巻き寿司が別に好きじゃないらしいんですよ。高確率できゅうりが入ってるし。

え!?っていう。あまりに衝撃の事実に気づいた2024年でした。

節分は当然ながら1年に1度のイベントなわけで、情報が更新されるのも1年に1度なわけですよ。だからこそ、それぞれの価値観の違いに気づくのに1年かかってるんだなって思うわけです。

とはいえ、今ではちゃんと笑い話として昇華できてるので、わたしたちも年をとったなって思います。

来年からは、当日、予約とかではなくスーパーに行ってそのとき食べたいものを買うくらいにしようねって話になりました。めでたしめでたし。