どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

元旦2024

あけましておめでとうございます。

年越し晩酌しながら、来年の抱負は何にする?って話をしてたんですけど、私はTVでちょうど筋トレをやってたので、筋トレにしようかなって。筋トレをすると病気になりにくく寿命が伸びるんだそうです。

よく抱負で「健康でいる」みたいなことを言ってきましたが、それって漠然としているので、筋トレっていうわかりやすいものを目標に据えたほうがいいだろうなっていうのが今年ですかね。ラジオ体操の1と2は毎朝続けられているので、それに加えて筋トレもどこかへ入れたいところです。ちなみに嫁の抱負というか目標は「例の5分以内に済ませられることはすぐやる」っていうのにしたみたいです。

朝の支度を済ませてチェックアウトし、嫁の実家へ顔見せに行って、おせちの残りをいただきました。

いつもならいろんな家族がまとまって食べることが多かったんですが、この年は私たち2人で食べることになったんですね。

そういえば私の実家も、昔はみんな揃って食べてたけど、それが歳を重ねるごとに、おせちを作らなくなり、おせちの一部だけを作るようになり、次第にそれすらやらなくなり、人も全員集まらないのが当たり前になる・・・といった変遷があったことを思い出して(あぁ、嫁の実家も今それを追いかけてる時期なのかもなあ)って感じてました。人は老いるし、時代も変わっていくものですからね。

その後、野菜やらりんごやら米を頂いて、我が家へ帰還しました。

帰宅してからはSwitchでDLしていた「春ゆきてレトロチカ」で遊んでたんですが、気がつけば嫁が寝落ちしてので、TVでもつけるかあってニュース見てたら、石川県で震度7地震があったって大騒ぎしてて、嫁を起こしてしばらく二人でニュースを見てました。

こっちは揺れたことすら気づきませんでしたが、とんでもない元旦になりましたね・・・。