どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

太刀川できる波動

最近、なぜかYoutubeに太刀川さんの古の動画がアップされてます。

www.youtube.com

この「いかにも昔!!!」って感じのビデオ録画っていいですよね。ウメさんすらも伝え聞いてただけっていう話なので、こうして伝説が映像として残っているのは本当に凄いことだと思います。

知らない人のために説明すると、太刀川さんはウメさんの憧れたプレイヤーで、今のウメさんが人を魅了するプレイをするようになったきっかけの人でもあります。

太刀川さんの代名詞のひとつである「太刀川できる波動」を実際に映像で見れる日がくるとは・・・ウメさんにも見てほしいなあ・・・。

ちなみに「太刀川できる波動」とは、リュウの大足が相手にヒットしているときは波動を出さず、ガードされたときだけ波動を出す波動拳のことです。こんな大昔からこんな猶予の短いヒット確認をやっていたっていうことがすでにやばいですし、時代が時代なら間違いなく一流のプロだったでしょうねえ・・・。

ちなみに数年前に、太刀川さんが表舞台に出たことがあって、そのときも現役ではないものの凄まじい強さを見せつけてくれてました。

youtu.be

ただ、そのとき思ったのは「現役はどんだけやばかったんだ・・・」ってことだったので、こうして見れたのは本当に嬉しいですね。