どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

映画『トップガン マーヴェリック』

皆さんは「トップガン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

私が真っ先に思い浮かべるのは「ファミコン版のトップガン」で、着艦に失敗して墜落するところまでがセットです。

www.youtube.com

今にして思えば、このトップガンってゲームは、映画のトップガンをもとにして作られてたんですね。全然知りませんでした。

この度、映画『トップガン マーヴェリック』がカッコよすぎて泣けると評判だったので、急遽1986年の同タイトルを予習してから、この日映画館に行ったのでした。2日連続で映画館へ行くのもいつぶりですかね。

さて、映画の感想なんですが、評判に違わない完成度の素晴らしい作品でした。

映画館で、あの一体感を味わったのは初めてですね。泣けるシーンで会場が泣いてるんですよ。一人二人とかではなく、会場が泣いていた。ご多分にもれず、私もそのうちの一人でした。カッコよすぎて泣ける、そんなことが本当にあるのか?と見るまでは疑問だったんですが、本当に「そう」としか形容できないものでした。

見たことのない人はぜひ、前作を見た上で、劇場版で見てみてください。数年に一度の大傑作だったと思います。

あ、ちなみにこの日、映画前に嫁の誕生日プレゼントを買って帰りました。ピンクの紙袋に入れられてちょっと恥ずかしかったですね。店員が昨日もいた人で超絶気まずかったのと、一緒にアクセサリーチャームもいかがですか~?って聞かれてまあせっかくだし買ってみるか・・・って了承したらまさかの4000円くらいしてびびったり、在庫がなくて店頭にあるものしかなくて・・・ああでも、ちょうどさっき売れて出したばかりの新品だから大丈夫ですよ~って言ってきたのもたぶん嘘なんでしょうけど、これもひとつの思い出かなって思って買って帰りました。