どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イカゲーム

嫁が2回目のワクチンだったので、仕事を終えてから新幹線乗って広島へ帰還してました。

10日ぶりの広島。10日程度じゃ何も変わらんよなって思ってたけど、近所の建築中だった家が結構できあがってたり、我が家の様子も細かいところが色々と変わってました。

看病して嫁が寝てる間は暇だったので、嫁に教えてもらった「イカゲーム」見てました。嫁いわく「新感染の中村が出てたけど諏訪部だったわ」っていう謎の説明で、よく見たなって思います。

www.netflix.com

見た結果、よくあるやつでした。面白いけどよくあるやつ。

SAW、CUBE、ウォーキング・デッドプリズン・ブレイクあたりを全部混ぜたようなやつ。面白いんだけどね。みんなこういうの大好きよね。私も好きだけど。ただ、なぜか大方の予想というか、あっと驚く展開みたいなのが全然なくて、○○の正体とか、生還したあとどうなるかどうか、そのあたりがわかり易すぎて、先程あげた作品たちと比べると予定調和感が否めませんでした。

そして一番の問題は、イカゲームってタイトルなんだけどイカゲームやってるときが一番おもしろくないっていうね。作者が韓国特有の昔遊びが特徴的だからって思いついたものの、別に見てる分には面白いゲームじゃなかったってオチな気がします。

シーズン1の終わり方から察するに、プリズン・ブレイクの二の舞になりそうです。無駄に風呂敷広げすぎてシーズン1で終わっとけばよかったのにっていう。

1話あたり長いですけど、9話しかないので気になる方はどうぞ。