どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FFXIVサービス開始8周年

FF14サービス開始8周年の記念イベント「新生祭」というのに嫁と参加してきました。

f:id:dokococo:20210831075511p:plain

いや~~~わかる、わかるよ!これまでの旅路を思い出して、感動するよね!SAOの茅場よろしく吉P出てきてさらに感動するよね!!

ただ、私と嫁は初めて一週間くらいなので思い出がないんだ・・・なんの感慨深さもなくてごめんよ・・・。

f:id:dokococo:20210831075557p:plain

その時しか買えないグッズとか、さくっと終わる感じとか、シーズナルイベントっていうのはどこのMMOも同じなんだなっていうのがわかったのと、FF14はやっぱり吉Pあってのものなんだなっていうのが感じられてよかったです。DQXには堀井さん関係なさすぎてまず出てこないし、出てくるのはゾーマ討伐のような歴代イベントのときにサポート仲間で出てくるくらいなので、そこはDQXちゃんとしてるじゃんって思えました。