どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQXII 選ばれし運命の炎

昼休憩を普通に超過してからの発表となったDQXII。サブタイトルは「選ばれし運命の炎」でした。DQ11のときに言っていた「新たなスタート」という宣言に偽りない匂いがぷんぷんしますね。

www.youtube.com

ロゴが今までの「色だけ変えました」みたいなノリを一新。加えて、歴代ナンバリングのロゴには、シナリオに関連性のあるシルエットがもれなくデザインされていましたが、12ではそれすらない。最後の「T」が剣の形をしたまま岩になっているのも印象的です。もうこれまでのルールを全て破ってます。王道DQでやりたいことはすべて11でやってしまった感がありますね。

やっぱり東地さんの声はかっこいいですね。サブタイトルの「選ばれし運命の炎」ですが、これまたちょっとドラクエらしからぬ雰囲気が漂ってます。「選ばれし」って聞いた時、あれ?DQ10もそんなんじゃなかったっけ?って思ったら、DQ10は「目覚めし」でした。10に興味なさすぎでしょ私・・・。英題は「The Flames of Fate」だったので「選ばれし」部分そんな関係ない気もします。

最後に堀井さんが、さらっとBIG3続投であることをバラしてましたが、ここまで雰囲気を変えてきたということは、スタッフ体制も大幅に変えてきてもおかしくありません。

すぎやま先生にも頑張ってもらってるとは言ってましたが、本当に全曲作曲してもらってるわけではないかもしれない。今からDQ13に向けた土台を作ろうとしている気がしますね。あと勝手な予想ですが、序曲のメロディも一新してくるかもしれないですね。

---

あとは残りの2つにも一応触れておきます。

DQ3リメイクは、おそらくやることになりそうです。理由は、3はリメイクされるたびに、新コンテンツが追加されているから。そして現状公開されたムービーを見る限り、HD-2Dの影響でマップ構成もかなり変わってそうだなという印象です。アリアハンこそ元のままだけど、他の町とかダンジョンって、こんなマップあったっけ・・・?って思えてしまうくらいには変わってそうなので、新たにプレイしても楽しめそうな気がしました。

www.youtube.com

もうひとつはDQ10オフライン。まさか本当にくるとは思ってませんでした。でもみんなが期待していたのは、おそらく現状のクオリティ据え置きか、DQ11みたいな綺麗なグラフィックのオフラインだったと思うんですよ。なので、この3DSっぽい見た目だと、本家の良さは発揮できなさそうだなというのが率直な感想。おかげで私のオンラインDQ10の旅はまだまだ続きそうです。

いやあ。楽しみですね。12。

いまのところ、期待しかありません。