どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

キャッシュクリア

忍屋を寄り道せずにぶっ続けでプレイした結果、1章の最後でGC関連のエラーで落ちました。

f:id:dokococo:20210421085718p:plain

私「エラーの原因ってわかるもんなの?

「わからんから調べるんや

私「再現性ないエラーを調べる方法ってなんかあるの?

「原因を調べる方法がわからんからその方法を調べるんや

私「はいぃ・・・

それがプログラムを組むということだと言ってました。
どんな苦行なの・・・。

ろあ君が10年前の記事を漁ってくれたところ「やっぱりメモリの問題だろうなあ」って言ってて、試しにマップ画像の読み込みと場所移動を連続処理した結果、エラーも吐かずに落ちたので、応急処置としてワールドマップに出るたびに「Cache.clear」を入れてみることに。

f:id:dokococo:20210421085829p:plain

ただエラーを吐かずに落ちるっていうのが症状として異なるので、また別の問題な気がするんですけど、この無言で強制終了っていうのもエラーのひとつとしてあったので、とりあえずこれで一度通しプレイしてみます。

---

副業も無事納品できたし、会社のほうもいつでもやめれるような気持ちになってるので晴れてYoutubeの動画撮影に戻れそうです。