どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ボス戦のゲームバランス

毎日ブログをつけてて気づいたんですが、今年に入ってすでに100日が経過してたようです。

「春だな~」とか「◯月だな~」っていうのは当たり前のように会話にあがるけど、100日、200日、300日経過っていう区切りってびっくりするほど見ないですね。空気過ぎて当然なんですけど、年間365日って考えるとあっという間だなあって。

最悪負けてもいいように、ボス前の会話イベントは短めにしてるんですけど

さて、ろあ君が朝になったらバグ修正してくれてたので、ラスボス戦の一連の流れをテストしてきました。うんうん、ほどよい感じな気がする。まだ弱い気もするけど、ボスの難易度って難しいところなんですよね。

イベントのスキップ機能がないこと前提なんですが、最悪負けてもいいように、ボス前の会話イベントは短めにしてるんですけど(天誅オマージュって意味もありますが)、ラスボス戦は地味に長いので何度も戦わせたくなかったり、そもそも盛り上がって戦闘突入するんだから負けるとかっこ悪いなって思ったり。でも弱すぎるとまるで盛り上がらないまま終わるし。

理想は初見でギリギリ勝利!っていうところなんですけど、PSもバラバラ、持ってるアイテムもバラバラな状況で、バランスなんてとれるわけがないんですけど、ほどよい落とし所っていうのを見つけないといけません。

個人的には頑張った結果負けるくらいなら最初から勝ってほしい派なので、そのくらいの調整に落ち着くと思います。ただそれは、ちゃんと人並みに準備してたらの話なので、準備せずにきて死んでも知りませんよっていうスタンスでもありますけど。

ひとまず今週いっぱいは副業頑張って、来週に動画1本でも作れたらいいな・・・。