どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一歩進んで一歩下がる

忍屋のクリア特典画像作り終えました。

いやあ、2017年の頃に作ってた特典画像が10個くらいだったんですけど、今回は40個になりました。多すぎる!と思ってたんですが、実はこれでも相当に端折ってます。

まとめればまとめるほど、物量がおかしい。ゲームとして遊べる部分だけみたらスカスカなんですけど、なんというか開発資料としてまとめるとあまりに多すぎる。こうやって世の中のゲームは、ゲームじゃないところにコストがかかって、開発が遅れていくんだなあって思いました。

ちなみに特典を作り終えたことによって、1つの不具合と、それとはまったく関係ない追加したい要素が出てきました。というか完全に作り忘れてました。まったく幸先が悪すぎる。でも大丈夫、この完成間際の今ならモチベとか関係ないからね。すぐ終わるから大丈夫。大丈夫よ。