どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋の秋

盗聴ってことは敵Aと敵Bが会話しているわけで、当然どちらかが死ぬとイベントが発生しないんです

真面目に忍屋作ってましたナナブルクですこんにちは。色々と溜まってたエラーの類も、ろあ君がサクサク対応してくれてプログラム面も確実に進んでおります。後回しにしてしまっていた音声ファイルの追加収録もしおわって、色んな胸のつかえが下りた気分ですね。

今は雑魚の配置と盗聴イベントを作ってました。もうね、これらだけでどんだけスイッチ使うねんってくらい使ってます。盗聴ってことは敵Aと敵Bが会話しているわけで、当然どちらかが死ぬとイベントが発生しないんですよ。当たり前ですけど。その管理だけで結構面倒くさい。それをほぼ全ステージかつ広いダンジョンでは複数箇所あったりするわけです。雑魚は固有にドロップアイテムがランダムで決まってリスポンしないので個々にスイッチが必要になります(セルフスイッチはA~Dまで使い切ってるので)。

このリスポン問題も厄介そうなんですが、またちょっと考えてみます。予想以上に考えることが多いんですよね・・・。とりあえず雑魚配置と盗聴は9月中に終わるはずなのでそのあとでリスポン問題ですかね。