どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

秋の忍屋制作

ブラックボックスと化した忍屋エンジンと小一時間戦ってました

スポーツの秋、芸術の秋・・・ツクールの秋!!ということで、久々に忍屋もといツクールを起動してきました!えらい、えらいぞ!!

・・・もうね、一度制作を中断すると、再び戻ってくるのがどれだけ大変かわかってただろうに・・・えぬさんも散々言ってただろうに、なんで止まっちゃったんだよ!って気持ちになりながら、ブラックボックスと化した忍屋エンジンと小一時間戦ってました。

ブログを見返してみると、真面目に毎日作ってたのが7月の終わりまでで、どうやら8月からSkeb依頼やら、TRPGシナリオの作成に移り、さらにはVtuberにハマったみたいですね。なるほど、そりゃ停止しますわ。今が9月の終わりなので、逆を言えば2ヶ月間ツクールから離れるだけで、もう記憶が綺麗サッパリ消えつつあるということがわかります。こええ・・・こええよ・・・。

以前スプレッドシートに、自分用メモやろあ君用メモを残しておいてよかったなと思いつつあれこれ解読していった結果、盗聴イベントが途中だったので新規で追加することに。もうね、盗聴イベントひとつとってもあまりに複雑すぎて、これ先延ばしにしちゃ駄目なやつでしょ・・・て思いながら、1章分の盗聴は作り終えました。2章以降は雑魚すら配置してないのでこれからですね。

あと、ろあ君が知らぬ間に弓兵を3種作ってくれてたので、1章に出てくる弓兵を実装しときました。いざ制作を再開してみるとモチベも自然と帰ってくるもので、しばらくはまたゲーム制作に戻ろうと思います。色々と細かい不具合が残ってるので、預かり所とかの前にこれらをろあ君に報告するのが先決っぽいですね。そこらへん進めつつ、雑魚配置と盗聴を進めつつ、作り方忘れないうちに頑張ろうと思います。