どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

追加したものが虚無になっていく感覚

久々にカナッペ作ってました。今回は生クリームがあまってたので、カットフルーツ買ってきて乗せてみたんですが、いい箸休めになっていいですね。例によってめちゃくちゃ具材があまってるので、クラッカーでも買ってきて乗っけて食べようと思います。

こんな面白いことやってる!すごいことやってる!っていうのが、ものすごく鮮烈に映っちゃう

ゲーム作ってると不思議なもので、今まで作ってきたものが全部虚無に感じるんですよ。なんなんでしょうねこれ。これまでも再々言ってるんですけど、作った瞬間の高揚感は高いんだけど、時間が経つにつれて積み上げてきたものがどんどん当たり前になるんです。

当たり前になった結果どうなるかと言えば、たとえば他の人の作品進捗を見て、こんな面白いことやってる!すごいことやってる!っていうのが、ものすごく鮮烈に映っちゃうんです。そして、自分も同じように面白いこと追加しなきゃ!みたいに変わっていく。これまで散々追加してきたはずなのに、それらが当たり前になってるもんだから焦るんですよね。難儀な性格です。この感覚って他の人も味わってるんですかね。

さて、そんな忍屋はモブ配置がなかなか終わりません。たぶん今半分か過ぎたくらいです。もう半分のモブを配置して物語進行度に合わせた台詞を入れたら、各地のエフェクト配置。そのあとはミニイベントを作って、それが終わったら敵配置かなあ。敵配置と同時に各地の晦まし処を配置作成といった具合かしら。