どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

セルフハンディキャッピングは人の性

嫁が喉痛いって言った翌日に私も喉痛くなって、ついでに熱っぽくなってたので風呂入って葛根湯飲んで、先方にメール出して寝ました。20時過ぎに寝て合計11時間は寝て少しはマシになった気がします。やっぱり風邪は自然治癒で治すしかないね。かつて治すのに2週間かかってた人間とは思えませんよ。

さて、副業の締め切りを延ばしてしまったせいで土日頑張らなくちゃいけなくなりました。日曜日は結婚記念日のお食事に出かけるので、実質土曜日しか作業できそうにありません。ゲームつくりたいよーーー。

一つ分の陽だまりに2つはちょっと入れないんです。

そうそう、またひとつ制作で発見がありまして。これまで私は「ゲーム制作をしたいのであって素材を作りたいわけではないんだ!」って言い張ってましたが、イベントを作り終えた今、これがその限りではないことがわかったんですよ。

次にやることがモブの配置であったり、宝箱の配置だったんですが、その総量が多くて作業に取り掛かるのが億劫になってたんですね。それをするくらいなら、すぐにできる素材修正とか、新規素材1つ作ったほうが、目先の成果が得られる・・・そう思ったことで、あれだけ面倒くさがってた素材を率先して作ってる自分がいたんですよ。

不思議でしたね。本当に面倒の極みみたいな作業なのに。宝箱置くほうがよほど簡単でラクで楽しい作業のはずなのに、総量としてみたときに、そのほうがめんどくさいという脳内判定を食らって、結果素材を作ってしまっていたってことです。

つまり、人間どこまでいっても、結局はセルフハンディキャッピングなんですよ。面倒くさいことから逃げることはもはや人の性、人の業、カルマ。一つ分の陽だまりに2つはちょっと入れないんです(?)結果としてメインシナリオのイベントを先に作ってしまうという方法はとてもよかったことがわかります。だって面倒だった素材制作を率先して作るってことは、それだけゲームも世界観も濃くなるわけですし、宝箱とかモブはどうせいつかやる作業なので、何の支障もないわけです。

あとはあれですね、前も言ってましたが、なんかいい感じのPV作りたいですね。40秒くらいの、短いやつ。でもね、なんにも思いつかんのですよね。いい感じのPVって、むずいなあ・・・。