副業の傍ら、忍屋も着々作ってます。メインシナリオのイベントを作ってた時のような、がっつりとした進捗は出ませんけど、こういう細かい部分っていうのは落ち着いてからじゃないと手を付けられないよなって気持ちです。ろあ君も弓矢の処理を進めてくれております。弓矢が顔面にささるの痛そうやな・・・。
飛んでくる弓ができたhttps://t.co/utvYGwYPQm
— ろあ (@roana0229) 2020年7月8日
私はボタンアイコンを改善してました。もうね、以前までわかりにくさがすごかったんですよ。ツクールVXの標準ボタンがそもそもややこしい。なんやねん右側6ボタンゲームパッドて。PS標準でよくない???ってずっと思ってました。
○△□×は偉大だなあって
今までチュートリアルのボタンアイコンがAとかCとかで(正しいことを書いてるのに)自分でも意味わからん状態だったので、超わかりやすいのに変えた。ついでにキーボードの対応キーも同時にわかるようにした。 pic.twitter.com/ZgM7GjczDz
— ナナブルク (@nanabuluku) 2020年7月8日
そんなわけで、私自身がわからんのに他PLがわかるわけないってことで、誰が見ても即座にわかるPS式+キーボード対応キーのアイコンにしました。○△□×は偉大だなあって。アイコン作ってて、いざ×は何色?って自問したときに、青でしょって思ってもその青を見つけるのは無理なんだなって思いました。公式っぽい画像探してスポイトしてみたら、おお・・・これこれってなりましたよね。
各キーの文字は小さすぎて標準のフォントじゃ無理だったので、全部ドットの手打ちです。ボタンとキーが若干重なってるのは、文字のルビと被ってしまうからですね。これでわからんならもう無理ってもんです。
- ○:決定
- △:メニュー
- □:攻撃
- ×:キャンセル、ジャンプ、ぶら下がり関連
- R1:ダッシュ
- L1:防御
- R2:変わり衣
- L2:心眼
たぶんこんな配当だったと思います。こうしてみると、忍屋ってPSコントローラの全ボタン使ってるなって。もはやアクションゲームじゃん・・・。アクションゲームなんだけど・・・RPGツクールだけど・・・。