どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

MMOじゃないのに緊張感のあるカジノ

昨日の動画に椿本人がしゃべってくれました。椿本人の実況プレイとか中々興味深いですね。なんかのツイートでみましたが、製作者が実況プレイ動画を見ると、素直に楽しみたいけど、実際はバグらないことを祈り続けることになるっていうね。たしかにそうなりそうな気がしますが・・・。

オートセーブがない限り、セーブとリセットの繰り返しで緊張感ないじゃないですか

さて、本日はこれまたずっと放置してたシリーズの一つ、民家の2Fを実装してきました。パッと見2Fなんかないんだけど、外のマップからなら瓦を渡って入れるみたいな、忍びならではというか、そういうの欲しかったんですよ。でも本編関係ないし、なによりめんどくさいし、そこで何するかも決まってなかったので放置してたのでした。

で、今回色々と噛み合ったので実装しました。最初は、屋根裏で誰かが密会してるとか、そういう場所にしようかと思ってたんですが、以前ミニゲーム何か作りたいなあって言ってたので、それと掛け合わせて賭博屋になりました。丁半博打をベースに考えて、もっとシンプルにしたやつです。龍が如くの丁半博打見ると本格的かつ複雑すぎて作るのめんどくさそうだったので、ゴエモンの博打をベースにしました。この手の博打って、オートセーブがない限り、セーブとリセットの繰り返しで緊張感ないじゃないですか。あるとすれば教会までの距離が長くてめんどくさいとかそれくらいでしょ?

そこで考えたんですよ。どうすればセーブリセットがあるのに緊張感出るかなって。で、考えたのがポーカーのダブルアップです。ダブルアップ中ってセーブできないじゃないですか。だからどうしても自分との勝負になる。で、最初の掛け金がでかければそれだけラクできちゃうので、掛け金は固定にしました。さらに、掛け金が安いと、小刻みに連発+セーブを繰り返されるので、そもそも勝負するのに特定のアイテムが必要ってことにしました。まだ何も作ってませんけど、たぶんほどよくギャンブルを楽しめるんじゃないかと思います。またゲーム画面とかできたら報告したいですね。