どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3章も終わり間近

副業も順調に納品して、ラフも提出して、ゲーム制作も3章の終わり付近まできました。そのことをツイートしたんですが、このときの写真をとってくるにあたってHDDを漁ってたら、当時の動画とかがでてきてわらっちゃいましたね。ニコ生全盛期の私がそこにいました。ようやるわこいつって思いながら見てました。

忘れてしまうんですよね、積み重ねてきたものって。どんどん当たり前になっていっちゃうから

これが2012年のことですよ。このときの私は8年後も完成してないとは思いもしないでしょうね。いつも思うんです、忍屋って別に10年かけたような内容じゃないよなって。麻痺してるからそう思うんですが、ふとこういう過去を垣間見たときに、ちゃんと10年の積み重ねがあるじゃないって思うこともあります。

忘れてしまうんですよね、積み重ねてきたものって。どんどん当たり前になっていっちゃうから。それが長くかかればかかるほど、自然になっていくから、よけいに見えなくなっちゃう。だからね、時間のかけすぎはよくないんですよ。百害あって一利無しとはまさにこのこと。ゲーム制作に、時間はかけてはいけません。私との約束です。