どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2章完成!

まだあちこちバグは残ってますが、ひとまず2章のイベントは全て作り終わりました!やっと半分!!イベントの濃さが旧忍屋の3倍増しになってます。旧忍屋が激薄だったっていうのもありますが・・・なんかまともになったなって感じです。

竜王倒したあとなんかどうでもよくない?っていう気分になっちゃう

なんかあれなんですよね。私のイベントづくりに対するモチベって昔から変わってないところがあって、平和になったあとのイベントってめちゃくちゃ作るの面倒くさいんですよ。ドラクエで例えるなら、竜王倒したあとなんかどうでもよくない?っていう気分になっちゃう。あくまで作り手の話ですよ?

なので、ボスと戦うまでと戦ってる最中を描くのは好きなんですが、倒したあとが途端にめんどくさくなる。その描写がね。いやもう平和になるんだからいいじゃんダラダラ会話しなくてって思っちゃう。ほんの少しのテキストとサクッとフェードアウトであとは脳内補完してもらお?って思ってしまう。なので相当に適当だったんですが、今回はほんの少しだけ頑張りました。0.3くらいの濃さだったのが0.9になった感じです。テイルズとかならきっとダラダラと会話して30くらいの濃さがあるんでしょうけど、私の作るイベントは1にも満たないくらいの薄さです。わかりづらいですね。

さてさて、2章が終わったので、残すところあと半分です。ここからは椿の過去や物語の裏側にまつわる重要なイベントの連続で最後まで一気に駆け抜けるような作りなので、もう打ち切り漫画みたいになりそうな勢いですね。旧忍屋とそう変わったところはないかな・・・。いやあるか・・・結構あるな・・・。がんばります。