どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ワールドマップ変動

新忍屋はシナリオが変わったことで、世界の地理が変わってます。なので、ワールドマップに置くマップ名の場所とか、カーソルの位置なんかを全部ピクセル単位で再調整しないといけません。以前のは前のプログラマさんがやってくれてたので、私はボケーって見てただけだったんですが、今回はそうも言ってられないのでDBを読み解きつつ、キャプチャしてPhotoshopでシミュレートしてツクールに打ち込んで・・・そんなこんなの草の根活動でなんとか倒してきました。

f:id:dokococo:20200529115441p:plain

DQ1ですら岩山の洞窟ってのがいたくらいだからね

ダンジョンマップも新規で作って、残るマップの種類は7つ(結構あるな・・・)。しかしこれでも、このワールドマップを作るに当たって、1つ減らしました。なんならシナリオ上行かなくてもよくなってしまったマップもあるんですが、せっかく作ってしまってるし、イベントではちょいちょい出てたマップなので据え置きにしてます。いかなくていいマップが一つくらいあってもいいよね。DQ1ですら岩山の洞窟ってのがいたくらいだからね。

あとは副業のほうの3Dモデリングも終わらせて、疲弊がやばいです。ずっと界王拳3倍使ってるせいで、作業を終えると疲れがのしかかってきて、吐き気がやばかったです。寝ても治らないって結構なやつだと思うんですが、もうちょっとだけ持ってくれオラの身体状態です。やっぱりね、超サイヤ人より界王拳のほうがカッコいいじゃないですか。なのでもうちょっとだけ頑張ります。