どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風邪を瞬殺できるようになった話

風邪を一日もたたず無事倒しました。いやあ、過去の私からは想像もできませんね。もはや風邪の治し方を熟知した私に死角はありません。

ブルク式風邪の治し方と知識

  • 風邪は薬では治らない
  • 薬は麻痺させてるだけ
  • 本来寝苦しいのを麻痺させて、その間に寝ろって話
  • 結局、自然治癒力で治すしかない
  • 自然治癒力は水分と栄養とって寝て高めるしかない

っていう理屈というか、こういう理由付けがないと私は納得しないんですよね。なので思い込むこともできない。メカニズムが納得できれば思い込むこともできる。だからプラシーボ効果も出てくる、そんな感じです。

いやほんと、この2020年の現代に、未だに風邪薬を飲んだら治るって思ってる人めちゃくちゃ多いと思いますよ?その考えから間違ってるってことに気づけるかどうかはだいぶデカい気がするんですが、どうなんでしょうね。

あと理屈じゃないけど、なんか効果あるってのもあります。

  • 病は気からはマジ、気を張るの大事
  • 風呂に入る(湯船に浸かる)となぜか元気になる
  • 水を定期的に飲んで菌を胃液で殺す説
  • R-1は1000日飲み続ければ効果ある気がする(当社比)

このへんですかね。どこまで意味があることなのかわかんないですけど、やってマイナスになることはないんじゃないかなあ。そうそう、よく風邪を引くと頭洗うのはやめなさいと教えられてきたんですけど、あれもいまいち意味がわかってません。ちゃんとすぐ乾かせばなんの問題もなくない・・・?って思うんですが、何なんでしょうねあれ。