どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

当たり前になってしまったことの再認識

嫁が絵を描くようになって、たまに頼まれてあれこれ教えるんですけどね。なんというか、人間当たり前になったことってどんどん忘れていくんだなって。ゲーム作ってるときにもよく言ってましたが、部分的に完成したときはめちゃくちゃ喜んでたはずなのに、時間が経つとそれが当たり前になって感動は薄れていくというあれに近いものがあります。

ちゃんと十数年の時間を費やして会得した技術だっていうことも理解しないといけない

よく上手い人のいうことはわからん!もっとわかりやすく言ってくれ!みたいなのってあるじゃないですか。最初は誰でもわからないことだらけだったはずなんだけど、気がつくとそれらが当たり前になっていく。「絵を描く」といっても、十数年描いてきた色んなものが詰まってしまっているんだなってことに気づいて、そのことをもっと大事に思わなきゃなって思ったんです。

人体のあれこれはニコ生でも散々言ってきたし真面目に勉強したことを覚えてるからさほどでもないんだけど、ソフトの使い方とかその最たる例だよねって。これどうすればいいの?って聞かれたときに、呼吸するかのように、ショートカットを押しまくって一瞬でそのことができてしまうことは、当たり前じゃないんだよって。

自分ができることは、誰でもこんなのできるでしょって思いがちで、実際にできてしまう人は大勢いるのも事実なんだけど、同時にちゃんと十数年の時間を費やして会得した技術だっていうことも理解しないといけない。そうでないと、自己評価が下がって次への道へ進みづらいというか、結果ろくなことにならない。そんな気がしたのでした。