どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF7リメイク体験版

自分のiPhoneが、私の指紋を認証してくれませんナナブルクですこんにちは。反応わるすぎでしょこの機械。Discordで話したら指紋を2つ登録するといいらしいです。なるほどね。

さて、一日遅れでFF7体験版リメイクをやってました(嫁が)。ジャンプボタンこそないものの、×ボタンでローリング回避できるとか、アクション感が相当増してますね。マップもキャラも相当作り込んであって、こりゃたしかにそう安々とPS1の頃のゲームを現代にリメイクしたくないのも頷ける情報量の多さです。

FF7でこれってことは、クロノクロスだってレジェンドオブドラグーンだって、リメイクしようとしたら同じくらいの時間と労力がかかるってことでしょ?そりゃ無理な話ですよね。望んでしまうけど、叶わぬ夢だということがよくわかります。だからHDリマスターとかがいい落とし所になるんでしょう。

キャラに関してはみんな毛の話ばかりしてますね

昔何かで話したことがありますが、3Dゲームのほうが記憶に残りにくいって話。PS1のマップは一枚絵がドン!って感じなので絵として脳裏に焼き付くけど、3Dだとカメラぐるぐる回せるので、絵としての光景は印象に残らないっていうあれです。こんだけ作り込んでるのに、思い起こされるのは昔の一枚絵ですもんね。バイオRE:2でも感じた現象です。

キャラに関してはみんな毛の話ばかりしてますね。セフィロスにしろ、クラウドにしろ、ティファにしろムダ毛処理してないのがものすごいリアル。でも脇毛は処理済み。これにはアーロンさんもニッコリ。嫁がクラウドかわいい顔してんなあって終始言ってました。櫻井さんボイスはかっこいいし、女子ウケはすごそうです。