どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

送り返されたボードゲーム

言っとくがそのチンパン、君の旦那やぞ

東京へ行くたびに新しいボドゲを買っては持っていき、みんなで遊んではろあ君の家に置いて帰り・・・というのを繰り返してたんですが、さすがにでけえ箱ばかりで邪魔だということで、返品されてきました(着払いで)。

今夜届くことを忘れないようにと、Googleカレンダーに「荷物が届く」とメモしてたんですが、それを嫁も見てくれてて「今日何か届くんでしょ?」って聞いてきたもんだから、ろあ君がね──と先程の話をしたんです。で、そういえば着払いって、東京から広島でどんくらいかかるもんなの?って(前に郵便局勤めてたので)聞いてみたんですよ。

そしたら「んー5000円くらいかな」って言ってきて。「え゛っ!!??」って素で驚いてたら「そんなわけないでしょ・・・笑」って笑うんですよ。「ピュアな(無知な)俺を騙すなよ・・・」って言ったら「いやー騙せるかなーと思って」って。「で、結局いくらなの」って再度聞いたら「そうねー、3000円くらいじゃない?」って言うもんだから、また「え゛っ!?」って驚いたんですね。素で。ほんとに。

そしたら腹抱えて笑ってるんですよ。その様子を見て、どうやらまた騙されたんだと気づきました。「いやあ・・・どこまでいけるかなって・・・笑」って楽しんでましたね。「え、ホントはどのくらいなの??」って聞いたら「1000円かそこらじゃない?」って笑いこらえながら教えてくれました。さすがに笑いすぎでしょ・・・。「いやあ、今年一わらったわー笑」って終始笑ってました。言っとくがそのチンパン、君の旦那やぞ。ちなみに実際は1700円でした。箱がでかかったからね。

「ルーム25」はオタクを突き落とすゲームです

f:id:dokococo:20200205092549j:plain

送られてきたボドゲがこちら。でけえ・・箱が軒並みでけえ・・・。左上から順に「ルーム25」「ヒューゴ オバケと鬼ごっこ」「Q-Jet」「インカの黄金」「SPYFALL」です。

「ルーム25」はオタクを突き落とすゲームです(違。おそらくこの中だと一番やったボドゲですかね。他のメンバーにも特に人気でした。映画キューブのDVDを見たあとでやると臨場感が2倍になるのでおすすめです。

「ヒューゴ オバケと鬼ごっこは個人的にはかなり好きなんですけど、あまりプレイできていないゲームです。もともとは「ミッドナイト・パーティー」というゲームでした。大人数でやって楽しいし、中身のフィギュアなどもとても凝ってて、家族でやっても楽しいと思います。

「Q-Jet」も2回くらいしかできてませんが、スピード感あふれるパッケージとは裏腹に、ものすごい遅いレースゲームです。渋滞するレースゲームなんてこれでしか味わえません。東京都と地元でやったけど、どちらも盛り上がりましたね。

「インカの黄金」も中身のフィギュアが凝ってて、インディージョーンズのBGMを流しながらやると非常に盛り上がるんですが、いかんせんチキンレースなので、ある程度のルールを決めてやったほうがいいですね。1位になれる可能性を常に選択していくとか、そういうのがないと結果誰も1位になれずに終わるなんてことになります。

「SPYFALL」は一度しかやってないんですけど、これはかなり難しい。人狼に慣れてない人が人狼になってしまったくらい、SPY役になったらほぼ確定で死にます。ただ、全員が内容をある程度覚えたうえで望めば、かなり上手に潜り込むことができそうだなとは思いました。またやってみてもいいなあ。

 とまあそんあ具合です。ここにはないカードゲーム類たちは嵩張らないので、家に持って帰ってたんですけどね。また面白いのあったら東京に持っていこうと思います。ボドゲじゃないけど、SFCボンバーマン3か4あたりを、マルチタップつないでみんなでやるのを未だに諦めてません。