どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

呉美術館と蒲刈

友人と呉美術館と蒲刈へ行ってきました。

 

 

自分じゃまず行かない場所に、お誘い受けて行くっていうのは結構好きです。この世界は自分だけの人生じゃないんだなって思える瞬間でもあります。

 

江戸時代の展示物とか浮世絵が飾ってありましたが、正直よくわかってないです。わかってないけど、その時代にたしかに生きていた人たちの使っていたものがこうして残っているってのがすごいことだよなあって思いながら眺めてました。椿たちもこういう道具つかってたのかなって妄想しながらね。

 

蒲刈は、わんちゃんいちご狩りできるかなって話になっていったんですが、1月からでした。いまはみかん狩りでしたね。空と海がほんと綺麗で、うろこ雲のようななかから差し込む天使の梯子ガウスかかったみたいになってて、これまた綺麗でした。自然をみて綺麗だとおもう気持ちも、大事だなあって思えます。

 

 

そんなこんなで心あらわれる一日でした。

 

そうそう、帰りの電車でちょっとした事件がありまして。

 

広島駅で乗り換えるために別のホームへ降り立って、あと7分くらいかーとスマホいじってたんですよ。

 

であと1分で出発ってところで、なぜかスマホを見るのをやめて電光掲示板を何気なくみてたんですが「△2-3」ってかいてあるじゃないですか。

 

(あー・・・△2と3に並ばないといけないのか・・・)

 

下を見る私。

 

(△6・・・)

※ホームに降り立った場所がちょうど6だったってだけ。

 

(あれ・・・これここにいてもそもそも電車こないやつじゃね・・・?)

(△2はあっちか・・・)

 

って歩いてたら、遥か向こうでもう電車停まってるじゃないですか。

 

(おいおい、どんだけ短えんだよ・・・田舎すぎんだろこの路線・・・これあと一歩間違ったら目の前を電車が通り過ぎて、そのときはじめて気づくパターンじゃん・・・あっぶね・・・)

 

って思ったのもつかの間、発車したのは私が待ってた△6とは真逆の方向。

 

(これ発車したことにも気づかないやつじゃねえか!!あぶねえ!!)

 

2両編成、あまりの短さに電車がきたことも出ることもわからないという事件に繋がりそうな出来事でした。

(帰宅後嫁さんに共有しておきました)