どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

みんなまだDQXに期待してたの?

久々のDQX事情です。

これさえ見ておけば、DQXを知らない君でも最新事情を知ることができるぞ!

 

先日、7周年を迎えたDQX。

10月にはver.5.0の大型アップデートが控えています。

活気や希望に満ちているかと思いきや、実際はその真逆。

 

不満と絶望に満ちているのが今のDQX!

ver.5.0で舞台は魔界に突入するし、ちょうどいいんじゃないかな!

 

さて、何をそんなに不満を抱いてるかっていうと「スキルシステムの改修」でしょうか。

 

わかりやすく説明すると・・・

 

「改修前」

・全職業をレベル上げしてたら、いろんな技がたくさん使えるよ!

・そのためにはやりたくない職もレベルあげようね!

 

「改修後」

・職業ごとに使える技が制限かかるよ!

・やりたくない職はレベル上げなくてもいいよ!

 

ざっくりいうとこんなニュアンス。あくまでニュアンス。

実際は違うんだけど、このくらいの解釈で合ってます。

 

つまりこれが何を意味するかといえば・・・

 

「全職業カンストしてる廃人は単純に弱体化する」ってことなんですが、それで荒れてるっぽいんですよね。私はまとめスレみてて笑ってましたけど。

 

 

いやあ、不思議ですね。

 

私も全職カンストしてる組ですが、今回の騒動に何も感じてません。無です。ユアストーリーです。まだこのゲームに感情を動かしてる人たちがこんなにいるんだなって思えて不思議でした。

 

そんなことより私は先日の開発インタビューで、ver.7はまだ何もわからないけどver.6はありまあす!!って言っててクソ萎えてるところでした。ver.5で異界滅神ジャゴヌバ倒しておわりじゃなかったんかよ!まだ続くんかよ!!なげえよ!!!