どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一度しか使えない大魔法

土曜の集まりで、色々とシナリオの相談してましたナナブルクです。

 

これまで、暗黙の了解というか、シナリオの具体例を出して相談ってしてこなかったんですが、今日はそれを初めてしてみたんですね。そしたらやっぱりというか、それだけ得るものはありまして。身内のネタバレをおそれるよりも、世に出ないことをおそれるべきなんです。

 

ただこれって、結構なリスクある行動なんですよ。

 

普通に考えれば、ネタバレになることがリスクだと思うかもしれませんが、そうではなくて。この手法って生涯一度きりしか使えないんです。これまでリアルの身内、兄とか姉とか嫁とかには、わりとネタバレしまくって、それこそ結末まで全部話した上で相談にのってもらうこともよくあったんですが、聞く側は最初こそ初見で新鮮な気持ちで聞けるから純粋な反応が聞けるんですけど、二回目以降はもうダメ。何が駄目かって、もうおはなしを知ってしまっている以上、私と立場は実質同じなんです。だから一度しかつかえない。

 

今回の土曜日はそれなりの覚悟を決めた一打だったように思います。一部とはいえ話しているわけですからね。これと同じ質問をまた次もしたとして、聞く側からすればどんどん新鮮味は薄れていくでしょう。そんなわけで、一度しか使えない大魔法を使ってしまったので、ここで回復したモチベを無駄にはできない、そう感じたのでした。