どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

GW5日目(山梨旅行2日目)

見知らぬ天井で目が覚めると外が晴れてて、昨日までの雨が嘘のようでした。

 

ただ、日差しはつよいのにところどころ雲がすごくて、あれ富士山か・・・?っていうレベルでほとんど何も見えない始末。まるで自然が富士山を隠しているような、ラピュタでいう龍の巣のような雰囲気でした。逆にかっこいい。

 

 

ちょーっとだけ見える富士山のてっぺんらしきもの。雲が動くたびにちらっと雪の積もった山肌が見えたりして、ずっと焦らされてるかんじでした。

 

そんな中途半端な天候の中、ろあ君が調べてくれた山梨No.1パン屋「レイクベイク」とやらへ朝ごはんがてらいったんですけど、開店前から結構な行列ができてました。さすがNo.1。

 

 

本来であれば、テラスから富士山を眺めながらの朝食ができるそうなんですが、あいにくそれも叶わず、パンだけ買って買えることに。みんなここぞとばかりに買いまくっててあまりの多さに後悔してました。そりゃそうだ。私もですけど。

 

一息してから、再び山を降りてバスで今夜の買い出しへ。みんな疲労がたまってるのかバスで寝過ごしかけたんですが、というか実際一駅通り過ぎたところで降りて、スーパーであれこれ買い足すことに。夕方になると雨脚が強まってきて、私は花粉症のような症状に見舞われて死にかけてました。

 

その間に他の人があれこれ準備を進めてくれて「ろあシチュー」と「こるせアヒージョ」が完成です。朝かったバケットをそえて。ちゃんと料理できる人がいると心強いですね。

 

 

食後しばらくして、広間で男8人がこぞってフィットボクシングをするという奇妙な光景が広がってました。こんなの山の中のコテージだから許される奇行ですね。さすがに疲れ果てて寝る人もちらほら。雨が相当ひどかったんですが、明日は晴れるといいなと思いながら寝床へついたのでした。そうそう、この日わたしは下の階段からずっこけて腰と尻をやっちまいました。相当の激痛でしたが湿布とかなにもないので我慢して寝ることに。