どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

綻び修復完了

例の綻びの修復完了しました。

 

お次は最初からシナリオをなぞりつつ、必要な素材を全部把握していきます。この作業が非常に面倒だけど頑張るしかない。フォルダの中を整理するという意味でも大事な工程です。旧忍屋だと、その都度必要になったら素材を追加していったりするので、汚いファイルがいくつもあったりするんですよね。

 

わかりやすくいえば、武器は全部で8個だと思って作ってたら、9個目が必要になって、データベースが汚くなるみたいな。はたまた宝箱のフラグ管理は100~200番を使おうと決めてたけど201番目が出てきたとか、そういうあれですね。

 

しかし一度作り終えてる今だからこそ、フォルダの整理もしっかりとやりたいし、新規で必要なものや不要になったものを洗い出せるチャンスというわけです。

 

けれど、こういう整頓系の作業は嫌いじゃなかったりします。シナリオの綻び直しとかのほうがよほど嫌いだしやりたくない。こういうただの事務作業みたいなものは嫌いじゃありません。何か見ながら作業できますしね。

 

さてさて、ようやく前に進めそうです。

明日、ドラクエのアプデ日なんですけどね。