どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プログラム勉強会

会社で、社員のスキルアップを目的とした「JavaScript勉強会」なんてものが開かれることになり、社長からブルク君もWEB開発をもっと向上するために出てくれって言われたので参加してきました。

 

いやあ、こういう機会があるのはありがたいですね。私という人間を知ってる人はお気づきかもしれませんが、WEB開発のために学ぼうなんてこれっぽっちも思ってません。私が必要としているのは私にとって有益かどうかです。以下が私にとって有益なプログラムたち。

 

JavaScript

Ruby

C++

C#

 

この4つ以外はどうでもいいでしょう。

それぞれに該当するソフトは以下の通り。

 

JavaScript … ツクールMV

Ruby … ツクールVX

C++ … UE4

C# … Unity

 

このうち、上2つは動的なプログラムで、下2つが静的なプログラムらしく、記述方法がまったく異なるようです。以前ろあ君がツクールMVの会話でJavaScriptじゃねえか!って言ってたのはそういうことだったんですね。ろあ君が得意とするのはjava(静的なほう)らしいんですが、よく真逆のRubyベースのRGSSでコーディングできるなと思う次第です。すごくね?

 

私が今回の勉強会でどれほど理解できるかは知りませんけど、JavaScriptがわかるようになれば、同じ動的なプログラムであるRubyもなんとなく読めるくらいにはなるんじゃないかと思ってます。とはいえRubyもといRGSSを使うのは「忍屋」で最後になるでしょうから、改めて学ぶことはなさそうですが。

 

逆に、JavaScriptを使って今度はMVに手を出すことになるかもしれません。ツクールはもう卒業かなって思ってたんですけどね。いったいどうなるんでしょうね。毎週木曜日に勉強会が1,2時間あるらしいので、またご報告します。