どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コンテンツ力とフォロワーの関係

Discordであれこれ話してたんですが、今回はこの議題。

コンテンツ力とフォロワーの関係についてです。

 

版権モノの絵をアップしても、その絵をRTされることはあってもフォロワーが増えることはないという話を聞いて、確かに自分と照らし合わせてもそうなのかも?と思う点がありました。

 

私の場合、好きな絵があってRTしても、フォローすることはまずありません。「わたしこういう絵が好きですよ」っていう自分のアピールとしてRTしてるという意味合いが大半な気がします。私はこういうのが好きなので、それが苦手な人はどうぞ離れてくださいって意味合いもあります。もちろんその絵が広まってくれることも願っていますけどね。

 

脱線しましたが、ならどうやったらフォロワーを増やせるのか?という話ですが、結論からいえば魅力あるものであればなんでもオッケーということです。オリジナルであっても魅力がなければ広がりません。

 

身も蓋もないことをいえば、力をつけて、版権モノのちからを借りてクオリティを見せつけ、その後でオリジナルで更に伸ばすっていうのが一番単純で理想的なんでしょうけどね。この力をつけるってところで躓いてるのが私含めて大半でしょう。

 

私でいえばどうでしょう。版権で広まるより、忍屋とかオリジナルで広まって欲しいですもんね。でもそのためには力をつけて、多方面で自分をアピールする場っていうのが大事なんだろうって思うんですけど、なかなかその余力がないんですよねえ・・・。