どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ブルクがより良いものになります

久々にpixiv開いたら、なんやら色々変わっててました。

なんとかアップロードは普通にできたと思います。

長門さん | ナナブルク [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64668646

マイピクの意味も分かってなかったのに、フォローとフォロワーまでできて、Twitterかよってね。おまけにアイコンも丸くなっててみんなから散々文句言われてるしね。なんで右に倣えしちゃうんだろうね。

Skypeが先だっけ?丸くなったの。LINEだっけ?

それがTwitterが丸くなってpixivも丸くなったんだっけ?

とりあえずSkypeは勢いでより良くするのやめてくれ。

今日はC95というフォルダを作って本格的に冬コミへ向けて頑張る決意をしました。前回サークル参加したのがC86だったので、すごい久々感があります。

写真をあさってみると、描けそうなのが14枚。増やせれてもう数枚あるかなあくらい。

14枚ってことは最速で14週間?

持論の三倍かかる法則を適応させると294日。その間、ゲーム制作も入ってくるだろうし、かるく1年は掛かりそうだということがわかる。

来年の冬を目標にしたのは割と理にかなっているというか、むしろギリギリのような、C95ってことはC94の段階で申し込みするわけで、ギリギリアウトのような、そんな気がしてます。どちらにしても受かればの話ですけどね。

ためしに今回描いた絵をB5にはっつけてみたら、どうやら横長にしたほうが見栄えいいんですよね。知ってたけどね。これが大量に載せるものがあるなら縮小してあれこれもできるんだけど、14枚だと厳しいよね。B5横長の本を作ることになるかもしれないなあ。風景本だし、ありっちゃありかもしれないけど、本棚入れたときに背表紙見えないのがなんとも。

例によって目次やら奥付やらでかさ増ししたとして、はたして14枚でたりるのか、色々検討してみます。