どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景習作 #05

夜通し、草かいてました。

(所要時間:4~5時間)

遠くの山は忍屋でも何度か描いてたんですが、今回のような近い距離の樹木の葉っぱは初挑戦です。これまでに、地面に映える草や、遠くの樹木なんかの描き方は見たことあったけど、近めの樹木の描き方って見たことないなあってことで、自力で試行錯誤してました。

今の形になるまで5本くらいの樹がボツに消えました。

樹木は、これからも描く羽目になりそうだったので、まずPhotoshopで専用ブラシを作ることに。調子にのって8種類くらいのブラシを新規で作りました。ブラシのパラメータとここまで向き合ったのは初めてな気がします。すごいねブラシ。

自分で調整すると、パラメータ以外にも、筆の運び方でもブラシの現れ方が違ったり、よくこんなの知らずに過ごしてきたなってレベルでした。

ブラシができればあとは楽勝でしょって思ってたけど、そんな甘くありませんでしたね。何をどうすればそれっぽく見えるのか、検証を重ねた結果、有り体の答えしか出てきませんでした。この葉っぱに比べて、その根っこ部分にはえてる草のラクなことラクなこと。少しは上の葉っぱたちも見習ってほしいものです。

他にもいくつか加筆して本日は終了。疲弊した状態で続けると、作業が雑になって誰も幸せにならないからね。ほどよいところで切り上げて、満足して寝るのが吉です。

明日は、見切れてる樹木とその下に生えてる草と、奥の陸橋かなあ・・・。