どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風景習作 #06

みなみけ一挙放送見ながら作業してました。

日記の習作シリーズは、記事のタイトル考えなくていいからラクでいいですね。

(所要時間:1時間)

全体の現状はこんな感じになってます。

まだまだ終りが見えませんね。

体調とも相談しながら、今日は早く寝よう、今日は頑張ろうみたいなのが交互にやってくる感じ、懐かしいです。コミケの原稿を頑張ってた日々を思い出しますね。昔は馬鹿みたいに突っ走って体調壊してましたけど、結果的に効率が悪いことを知っているので、適度に頑張り、適度に休んで頑張ってます。こういった自己管理も、創作技術以外で成長したって言えるんじゃないでしょうか。

さてさて、この風景習作も、残すところあと3箇所くらいになりました。

1.奥の陸橋付近

2.手前のコンクリとチャリ

3.奥のマンション

本日は右側の樹をメインに他も微調整したんですが、そこでわりと疲れてしまったので、奥の陸橋を頑張る気力が残ってませんでした。ほんと作業って減算方式ですね。HP100からはじまって、描く対象ごとに消費HPが決まっているみたいな。仕事帰りなのでHP50スタートで、陸橋を攻略するのに最低50は必要だけど、樹木かいたせいで残り30くらいしか残ってないという、そういう感じ。わかりますかね。

この奥の陸橋部分をどれだけ手抜きせずに頑張れるかで、この絵の情報量がグッと変わってくると予想してるので、全力でいきたいんですね。明日はここを倒そうと思います。

2のコンクリとチャリは、1と比べてまだ平和かなあと思ってたけど、一番手前にあるので、これまた手抜きが許されない+似たような平面が続くのでそこも難易度たかし。唯一の救いは凹凸のあるブロック式になってるのと、手前のチャリのお陰で情報量が増えてくれている点ですかね。

右側の樹木を描き終えたとき、それは3の奥のマンションが強敵になる瞬間でした。どういうことかといえば、元となる写真では樹木が変に伸びて、マンションが隠れてるんですよね。でも絵だと剪定しちゃったので丸見えなわけです。マズいですよ奥さん。かくなる上は電線なんかでごまかす作戦にでも出ましょうかね。やるとすれば一番最後でしょう。

そんなこんなで、週末もずっと描いてそうな気がしますが、引き続き頑張ります。