どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クリア後のゲーム制作

数日前に、一度忍屋のスタッフロールまで作り終えて

今回のゲーム制作の大きな肩の荷が下りたような気がします。

今までは、あそこもいつかは調整しないとなあとか

あのホコグラはさすがに書き直さないとなあとか

ずっとモヤモヤしっぱなしで行動できなかったことだらけだったけど

一度ゲームをクリアした気分なので、お、いっちょやってみるか。

みたいなのりになってるんですね。

それこそ、もうラスボス倒したし、あとはどれだけPTを強化して

隠しボスをいかに早いターンで倒せるか挑戦するみたいなノリです。

それと情報の整理も色々しなきゃなあって状態です。

これまでのゲーム制作では、ありものの素材をお借りして作ってたので

それぞれのリソースに大して労力を割かずに構築できてたもんだから

ダンジョンもイベントも同時に作りながら色んな情報を共有できてたんだけど

今回は一つずつの要素に割かれるエネルギーが膨大すぎて

まったく全体を見渡せなかったんです。

3つ集めると1つのアイテムになりHPが上がるアイテム。

ゼルダでいえばハートのかけらのようなものが

色々変遷あったけど結局どこに配置したんだっけ?ってなってたり

貴重なアイテムの入手方法を一度まとめてみたり、そんな作業してます。

次回作を作る時、どんな風に作っていくんだろうなあ。

ここで培った経験を、少しでも活かせれたらいいのだけれど。