どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

体験版を出すか否か

忍屋は60%完成に向けて必要な素材を作ってます。

とはいえ、あれから本編のデバッグと微調整をしてないから

未だ50%できてないけど、先に素材を作っておこうという考え。

次のダンジョンの構図は決まったので

あとはマップをえっちらおっちら完成させていく状態だ。

モブの顔グラも5種類くらい増えた気がする。

ほんとなんで全モブに顔つけようとしたんだろうね。

頭悪いよね。

顔グラ必須にしてしまったせいで

すでに描いてたホコグラ達がボツになったのも事実。

そういえば、先日の『のぼり』もそうなんだけど

過去に『これは必要でしょ~』と思って描いてた

あんな素材やこんな素材が、あれ、別に使う機会なくない???

ってなってる。

しかし使わないのも勿体無いし

使おうと思えば使えるし、わりと綺麗に作ってあるし・・・。

何より数年前に作ったまま放置してるので

お、こんな素材あったの?ラッキー!

くらいの感覚で使えるというのが貴重すぎて、使わない手はない。

あとは、なんとか現状のシナリオから更に削って

作る物量を、ごっそり端折ってやろうかと企んでみたけど

端折る隙がないことに気づいて、しょんぼりしてます。

プログラマさんも相当がんばってくれてて

一段落ついたので、明日からいよいよ戦闘処理に入ることに。

アクションなんて作ったことないからここからは未知の領域だ。

作る前から、もう二度とアクションなんて作らないぞと

心に決める程度にはやりたくないジャンルだと思う。

そもそもRPGツクールだし。

RPG作れって言ってるようなもんだし。

この話題すらもうテンプレ化してきてる。

現状、年間計画でいうと、半月くらいは前倒しに進んでます。

このまま当初の計画をガンガン追い越せていく勢いで

より早く完成させられたらいいなあ。

体験版、やろうかなあ。

テストプレイというか、バグ取りも兼ねてやりたいし

戦闘と隱密やらがまともに動いたら、体験版出してみようかなあ。

しかし出したところで、果たしてみんなが

プレイしてくれるかどうかわからないし

いっそ誰か人柱を決めてやってもらおうかなあ。

うーん、悩ましい。