どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ファイナルファンタジー

そういえば、FF15について何も触れてなかったなあと。

日記では何度か書いたことがあるかもしれないけど

私はそもそも、FF15に限らずFFというものをプレイしたことがない。

あるのは携帯にもともと入ってたFF1のリメイクくらい。

あとはFF7を昔ちょろっとやったくらいだ。

なぜか。

理由のひとつは、ずっとDQばかりやって来た自分にとって

時間制限のあるATBが苦手だったこと。

今にして思えば、たぶん自分のATBは見えるのに

相手のATBゲージが見えないことに違和感があったんだろう。

昔からスト2は好きだったので、敵も見方もリアルタイムに

動く分に関しては何の違和感もなかった。

なのでテイルズ系統はすんなり入れたし面白かったんだろう。

そしてもう一つの理由。

これは最近になって気づいたんだけど

『FFは自分のゲームではなかった』ということ。

兄弟がいる人なら、もしかしたら同じ境遇の人がいるかもしれない。

何かと言えば、FFはずっと兄がやっていたので

同じ家に住んでいる以上、それは兄のゲームだったのだ。

兄の横に座ってFFの画面を見る。

自分は見るだけでそれは自分のゲームではないのだと

無意識のうちに刷り込まれている感じ。

そしてラスボス戦もその後のムービーも全部見てることで

自分もクリアした気分になっていたのかもしれない。

そのままずるずるといって、一人暮らしになろうが

『プレイしよう』とはならなかったのではないかと。

なのでFF15も自分では恐らくやることはないけど

現状自分よりPS4を使ってくれてる嫁にでもやってもらおうかなあ。