どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

第一章:完

昨日の悩みは、結果『一枚絵』でなんとかすることになった。

はたして『一枚絵』が正解かどうかも確信もてない状態で

100%の力は出してられないので65%の力で6時間くらいかけて完成。

手抜き過ぎると頑張り損になるけど

程よく手を抜いて、まだ使える最低ラインを維持した感じ。

夜のシーンだし少々雑でもバレないでしょ(

懸念していた一枚絵と顔グラと被る問題は

プレイした結果なんの違和感もなかったので助かった。

むしろ一枚絵+顔グラなしだと、名前しか発言者の情報がないので

逆に読みづらいだろうし、メッセージウィンドウすら

忍屋専用に作ってもらってるので、いまから顔グラなし用に

新たなコマンド組んでもらう余裕もないしでそのままいくことに。

しかし問題はここではなくて、ここで一枚絵使ったってことは

プレイヤーからすれば、当然他でも一枚絵あるんだよね?って

思ってしまうところだ。

他では使う予定ありません。

使うとしたら意地でもやろうとしてる厠シーンくらいか

あとはラストバトルのあととか?

とりあえずホコグラでなんとかなりそうなところは

全部ホコグラでやるだろうし、先のことは作ってみないとわからない。

さて、これでようやく第一章が完成したので

次は第二章に突入。

次の新規マップ、自然じゃなくて建物なので

結構厄介そうだなあ・・・。

---

 web拍手レス 

一枚絵のシーンだけウィンドウに顔グラ表示されなくなるタイプなら見たことありますが……一枚絵を描く労力とか想像もつかないや

結果、顔グラはそのままいくことになりました。

全力で描くと何日かかるかわからないので

労力は最低限に抑えましたよ。