どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ワールドなマップ:2

『椿の棚』もとい『預かり所』に 預けられないステートが実装されました。 これによって、ストーリーの進行上 持ってないとおかしいアイテムは預けられなくなったので 肌身離さず持っててくださいねってことになります。 (証を預けるなんてとんでもない) 預けられないアイテムは半透明表示に。 あとは現在装備してるものも半透明になる。 忍屋の場合、アイテムに重さの概念があるので 常に持ってるって結構なハードルだと思うけど たぶん預けられないのは2種類だけだし どちらも0.03~0.05kgとかだし影響はなさそう。 --- さて、昨日のワールドマップ問題ですけど web拍手Twitterであれこれ意見をいただきました。 ありがとうございます。 『この地を離れますか?』 『この場を離れますか?』 『他の場所に移動しますか?』 これらがかなり近い感出てるけど、結果決まらず。 『この地』だと広すぎて、『この場』だと狭すぎる感じ。 どうせいっちゅうねん。 他の場所に移動しますか?も凄く分かりやすいんだけど ちょっと業務的すぎる感が否めない。 システムメッセージだから業務的でいいのかもしれないけど。 いずれも、一度プレイして経験すれば 違和感なんてすぐ消えるんだろうけどなあ・・・。 もうあれだね、過去のゲームで既に取り上げられてたら それが正解みたいな風潮はどうしてもあるし 今回のことは、過去に前例がない表現をしようとしている時点で それだ!っていうものは出てこないのかもしれない。 侍道2は出口付近になるとカメラアングルが変わり 右下に○○出口とかいう表示が出てた。おのれ3D、ずるいぞ! 2D和風?であるゴエモンを動画でチェックしたところ 『何も聞かれず外に出る』だった。 なるほど、それもある意味正解。 そもそも何も聞かれずに出るのがダメな理由って 通常移動時に比べてワールドマップ移動はロードが長いからだと 思ったんだけど、ツクールって移動処理は早いから これでもいいんだけど何か負けた気がするのはなぜだろう。 はい。 そんなわけで、様々な和風ゲームを調査した結果 『過去に正解はない』ということが判明した。 スタッフの皆さんも、困ってたのかね? 現状、どうしようもない感が出てきたので 前提の部分を見直すか、といった気持ちになってきてます。 一番違和感なく、雰囲気を壊さずかつゲーム的で 分かりやすいのは、皆さんも言ってたけど 『○○町を出ますか?』『○○の洞窟を出ますか?』 なのかなあと。 前提を覆そうかと思った理由の一つに ワールドマップへ出た先のことが挙げられた。 ワールドマップへ出たあと、何が行われるかといえば 施設を選んで決定を押す…なんだけど、この時。 『○○町へ移動しますか?』と出るはずだ。 ここでの処理って、結局ルビを振ることになりそうだし それってもう自動化したほうがいいんじゃない?ということ。 こちらとしてはただひたすら同じ作業をするだけなので Photoshopとテストプレイを行ったり来たりしてれば 力技で全ての刺し身にたんぽぽを乗せることは可能なんだけど はたしてプログラマさんはそれでいいというか、そこが問題。 それならもういっそ自動化作りますよとなればそれで 面倒だと言われれば力技で、やっていくのが一番かなあ。 なんだ、結局前提からして変わってんじゃん。 と言われたらそれまでなんだけど こうしてこの答えを出すに至った経緯を知ってもらえれば それも少しは納得してもらえるのではないかと思う。 妥協点を探して作業量を減らそうと考えるのは、大事なことだからね。 ---  web拍手レス  『他の場所へ移動しますか?』とかでいいんじゃないの?(震え声) @ますた~ 分かりやすいよね~。文字数もあるし違和感もない。 ただDQXのりっきー風に言えば、情緒感がないのだけが惜しい……。 きっと文面を共通って制約のもとだと、これが正解だと思うんだけども。 ワールドマップの代わりになるメッセージ案。 『この場を離れます。よろしいですか?』 『探索行に出発します。よろしいですか?』 『出立の準備はよろしいですか?』 『忘れ物はございませんか?』 『傘は持ちましたか』 『おやつは100円までですよ』 椿の初任給も100円です。 この場を離れますっていいですね、ありがとうございます! こんにちはー、お疲れ様です。最近の進捗を見ていると本当に楽しみになってきます。 ところでワールドマップに移動する時の選択肢の案として、「他の場所に移動します?」とかはいかがでしょう? あんまり捻りもないですがw @長月チャカ 「他の場所に移動しますか?」 か、が抜けてました( ;´Д`) 最後の「か」が抜けただけでなんか妙な馴れ馴れしさがw@長月チャカ *「他の場所に移動します? 椿「するする! これはこれでありな気がしてきた! 制作がんばりますよ! 長月さんの制作報告もはげみになってます!