どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ワールドなマップ

中央選択肢が完成しました。

物語の節目なんかでよくある

『ここまでのお話を記録しますか?』

とか、スクショのような

『ワールドマップへ出ますか?』

的な問いもできるようになった。

選択肢ひとつとっても、デフォコマンドが使えないので大変。

種類自体が少ないので、自動で位置を算出するようにはできていない。

なので、刺し身にたんぽぽを乗せていくかのように

文字位置やルビの座標もすべて手作業である。

しかしテキストを読んでて、ルビってつけてよかったなと思う。

ルビがほぼ全てのテキストついてるゲームって

市販のものでさえ珍しい気がする。

面倒だからね。

忍屋は極力テキスト数を減らすことが前提にあるので

やってるけど、次回作があるとすればやろうとは思わない。

面倒だからね。

余談だけど、このワールドマップへ出ますか?

の『ワールドマップ』という文字列を、いかに違和感なく

忍屋の世界へ落とし込むかを非常に悩んだ記憶がある。

結果、今は『町の外』になってるけど

それこそ答えが出る前は、本当に悩んでいたものだ。

で、これ書いてて思ったけど

町じゃない場合、どうすればいいんだ???

外へ出ますか?だと短すぎるし。

地名+から出ますか?にするのが妥当かなあ。

となると、ここも町の外じゃなくて

薄樺町の外へ出ますか?のほうが統一感あることに・・・。

しかしそうなると、全マップ分のコモンイベントを

用意するはめになってしまう。それはまずい。

ルビがないなら変数名でなんとかなりそうだけど

ルビありきだからそれもできない。

あれ、どうしよう。

ワールドマップへ出ますか?がいかに優等生だったかを

改めて痛感させられることになってしまった。

おのれ和風!ワールドマップってなんだ!

ワールドなマップって、何なんだ!

『世界地図』か?!

世界地図じゃないだろう!

『全体マップ』か?

マップって言っちゃってるよ!

『全体地図へ出ますか?』

地図へ出るってなんだよ!

『全体地図へ戻りますか?』

戻るってなんだよ!初回だと行ったこともないよ!

はい。

困りました。

何か妙案があれば教えて下さい。